ノマドFXライフを夢見て!!

専業FXを目指すサラリーマンの日記

鉄の掟 FX3原則

訪問、ありがとうございます!

 

今日は、自分のFXトレードで気を付けていることをについて、

紹介していきたいと思います!

僕が、常日頃念頭に置いているのは以下の3点です

 大負けしない!!

 ②他人のポジションをしっかり見極める!!

 ③ポジション時間は短く!!

 

 ①大負けしない!!について

これについては、損切は必ず「10pips、もしくはそれ以下のレート」に置く

ということを徹底しています。

利益確定についても基本は10pipsに置いています。

それに加えて、負けトレードの直後に、「取り戻す」という目的でトレードしない

ということも気を付けています。

これをすると、かなりの高確率で、負けが膨らんでいきます。ホントに…。

 

抽象的な表現になってしまいますが、

「勝つ」ということを目標にせず、

「負けない」ということを目標にして以来、

自分のトレードの質がワンランクアップしたと確信しています。

 

 ②他人のポジションをしっかり見極める!!

これについては、自分以外のポジション状況、オーダー状況を

しっかりと見極めた状態でトレードに入ることが重要です。

超有名だと思うんですが、「オアンダ」のサイトや「外為どっとこむ」を

つかっています。

その中で勝率が高いと感じるのは

大きめの逆指値を飲み込んで、プライスが滑るように動く瞬間があり、

それらをうまく使えればかなり、楽にトレードができます。

逆に、僕はこの方法以外では勝率はあまり上がりません。

 

 ③ポジション時間は短く!!

出来れば15分以内、長くても45分以内にはポジションを決済するように

心がけています。

外国為替市場は、刻一刻と変化していくので、

自分が思い描く相場はそう長くは続きません。

以前は僕も丸一日以上、ポジションを持つようなこともあったのですが、

今はできるだけ短時間での決済を心がけています。

指値を利用しつつ、3分以内に10pipsとれれば、サイコーです!!

 

 

その他、時間帯による市場のクセであったり、

指標発表時、逆張り、順張りなど気を付けていることは、

おいおい記事にしていきたいと思います。

今日は、とりあえず、自分が念頭に置いている3原則について

紹介させていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

共に、素敵なFXライフを!!